小宝島においでよ♪

  ~トカラ列島の島々のなかで一番小さな島~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タカラ貝のネックレス

               タカラ貝
 タカラ貝は子を授かり出産では安産で見守ってくれる
 ・・といわれています。
 栄養価が高く(タウリンやアミノ酸を多く含む)
 その吸収率もよいそうです。
 出産後は生まれてきた子を守るため、
 家の魔除けや家の繁栄に役目を変えます。
 そのタカラ貝をアダンの葉を使い、ネックレスにしてみました。
 アダン    タカラ貝-1
アダンの実は、よくパイナップルと   このネックレスを120本作成!!
まちがわれます。             トカラマラソンで子どもたちが
似てるけど食べられません。      走者の首にかける予定でした。
アダンの葉は棘がいっぱいです。    ・・中止になって残念です・・
その棘を切り取り、煮込んで      でも、お客様には送っていただき
ネックレスのヒモにしました。      無駄にならずよかったです。
  1. 2010/12/06(月) 10:03:33|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1枚 フェリーとしま

     フェリー
    総トン数 1,391t  全幅 14.60m  航海速力 19ノット
    旅客定員 200名  その他 横ゆれ減少装置(フィン・スタビライザ)
    鹿児島から小宝島まで 片道運賃¥7,800-
    奄美(名瀬)から小宝島まで 片道運賃¥4,610-
フェリー2    フェリー3    フェリー1
売店では軽食のほか  レストランは持込可の  寝心地だってそう悪く
島の特産品を販売    飲み屋さん?       ありません。
旅の土産にどうぞ♪
                                                                        
                                                     
  1. 2010/12/04(土) 16:10:26|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1枚 海のごちそう

           ごちそう
  小宝の海は我が家の大きな食材庫
  “刺身がたべた~い”“ハタ鍋でもしよっか”といえば
  “よっしゃぁ~”と海に飛び込む主人。
  “このブログ見ましたぁ~”というお客様には
  ど~んと1匹、まっ、天候次第ですけど・・・(笑)
ごちそう-2   ごちそう-3
  「ひらあじ」                「ハタ」
   刺身に最高です!           やっぱ、冬は鍋です!!
            大きさ、携帯と比べてみてください。
  1. 2010/12/03(金) 10:19:05|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1枚 プール

プール
小宝島の学校にはプールはありません。
水泳の授業は入り江を利用してできたこの場所をプールにしています。
ロケーションは最高!
小宝島の中では1番安全にさかなたちと泳げるところです。
プール-1  プール-2
  水泳大会では子ども全員(小2~中3 今年は7人)が
  この入り江を10往復しました。
  その距離、500m・・さっすが、子宝っ子です♪
  1. 2010/12/02(木) 10:15:46|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1枚 小島(無人島)

             小島
 海底から湧きあがる温泉に隆起サンゴならではの地形。
 ・・・ダイバーには夢のようなスポット・・でも・・
 1kmしか離れていないのに島民の自分でさえ、なかなか渡れない。
 今年は特に海の機嫌が悪く、3回しか行けなかったな。
小島-1  小島-2  小島-3
船の上からでも    小島から見る小宝島  透き通った潮だまりで
ウメイロの大群や                  子どもたちは遊び
カメに出会うことも                  大人は魅惑の外海へ・・
  1. 2010/12/01(水) 09:47:49|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
